トップページ履歴書の書き方の基本提出年月日
なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

ジャク・大人のクリーム歯みがき
口臭を防止して口内の浄化をする大人の歯みがき
rakuten.co.jp

【開運】12ミリ玉天然透明本水晶「白銀龍」ペンダント
就職、転職に。総合運と浄化の石「透明水晶」
rakuten.co.jp

履歴書の書き方の基本

履歴書の提出年月日を記入する際の注意事項です。履歴書の書式にはには提出、郵送した日付(年月日)を書き入れる欄が設けられています。「○○年○○月○○日現在」という箇所です。通常市販の履歴書では欄外(罫線の外側)にあるので記入するかどうか迷う方もいるかと思います。この欄は最後に記入します。記入する日付は企業へ履歴書を提出する日付になります。記入した日付ではありませんので注意しましょう。郵送するのであれば、履歴書を封筒に入れて投函する日付を記入します。事前に完成させた履歴書を時間をおいて提出する場合は、郵送する日付が分かりませんので記入せずにおき、提出準備時に記入します。

また、こういった事情から、記入を忘れてしまうこともあるかと思いますので注意して下さい。提出前や封筒に入れる際に履歴書の提出年月日を必ず確認しましょう。書き方は「平成○○年○○月○○日」として元号で書くのが一般的です。しかし外資系の企業などは西暦で書類を統一しているところもあります。外資系企業の場合は西暦で書いた方が良いですが、元号で書いても評価に響くことはないかと思います。他の履歴書の項目と統一させるようにしましょう。

今月のワンポイントアドバイス
こんにちは。社会情勢が色々変化しますが、転職、就職には景気はあまり関係がないと思います。自分次第で絶対に上手くいきます。そのためにも、履歴書の書き方を工夫し、まずは第一関門である書類選考をパスしましょう!

書き方のコツは履歴書のサンプルなどをそのまま使うのではなく、あくまえもサンプルは参考とします。企業の情報を整理し、自分のことも明確にし、それを文章に表していきましょう。上手に情報収集し、自分の経歴を整理し、自分のやりたい仕事を明確にし、サンプルなどを参考に自分の文章を作るのがポイントです。

ただ自分の学歴、経歴、志望動機などをずらずらと書くのと、自分で頭の中を一旦整理してから書くのとでは大きな違いです。頑張れ!